念願の!?ミニキウイ/ベビーキウイ購入2010/03/14 16:14

 前から買おうと思っていたミニキウイ(大実さるなし)が近所のディスカウントストアに売っていたので、衝動買い。

 去年の枝豆に使ったお古の土を流用。いわゆる雑草で湿潤地出身だから、水持ちを良く6号鉢に植え替え。

<ネットで収集した情報>
 生長が早く1年で数メートル伸びる。日当たりの良い腐植質に富む湿潤地では良く生長する。

 植え付けは、2月下旬~3月頃が適し、完熟堆肥を元肥にして高植えして、蔓を誘引する支柱を立てる。放任するとつるが四方に伸びて絡みつくので、つるの先端を摘んで生長を止めておき、落葉した2月頃に整枝をする。
 今年長く伸びた、つるは翌年花芽がつかないので、深く切り詰め、そこから出る短枝を多く出るようにする。長く伸びた枝は切り詰め短枝を多くするような剪定をする

 施肥は、冬季根元に堆肥を埋め込む、8月下旬~9月に、りん酸、カリ成分の多い化成肥料を根元に2握り程度施肥する、窒素成分は控える。

 殖やし方は、挿し木、とり木、実生で殖やす。挿し木は、2月~3月中旬に前年枝を、約20センチに切り挿し木にする。とり木は、4月上旬~中旬に、全年枝のつるを環状剥離して、ミズゴケを播いて 保護しておき、10月以降に切り離す。結実までには、4~5年かかる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hhh.asablo.jp/blog/2010/03/14/4948039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。