フロアマットの染色2012/04/01 18:14

 ヤフオクで安かったため、今までフロアマットは茶色の純正を使っていた。
いろいろと内装も綺麗にしていくにつれて、茶色に違和感が...
そこでいままでずっと考えていた染色を行なうことにした。Fordロゴが染まってしまうのも嫌なため、いろいろと考えた挙句 結局は染めQにした。

 こまごま缶を買うのも面倒なんで1L缶を購入し、エアーブラシで塗ることにした。
試しにセカンドシートの中央マットを塗ってみた。
 一枚塗って掴んだコツは

 ・事前にマットに入り込んだ砂を充分にはたく。
 ・風呂場で中性洗剤にて洗う。
 ・数日は日干しで充分に乾かす。
 ・ロゴはマスキングする。
 ・エアーブラシは絞り気味にして、マットを折り曲げて毛並みの奥に入り込むように吹く。
 ・そうやって全体を塗り終わってから、表面に吹く。
 ・一晩置いてから、再び風呂場で水洗浄する。
 ・数日、日干しして乾かす。
 ・全体をみて塗り残しがあれば、エアーブラシを吹く。
 ・はみ出たところはラッカー用うすめ液で拭い取る。
 ・ロゴのマスキングを剥がして、塗りモレは黒の油性ペンで塗る。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hhh.asablo.jp/blog/2012/04/01/6397153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。