ルームランプのLED化 12012/09/23 14:49

 ウィンカーをLED化したのに続いて、ルームランプもLED化することにした。色々とサイトを見て回ったけど、ランプの規格が書いてない。また、車種ごとのセット売りがあるけど1万円くらいで結構高い。実際にランプを外して採寸して規格を調べることとした。

 2列目3列目は同じランプでTS-578。アメ車ではありがちだけど、日本で手に入れるのは困難でLEDとなるともっと難しい。そこで、多少の寸法違いはあるが利用できるのがT10×42mm。

2列目は3個、3列目は1個付いていた。1列目はユニット毎外して作業をしたほうが良さそうなので、後日確認することにした。

交換するLEDはSMD2連で合計2Wのもの。580円/個で4個購入して2320円也。
(写真左がLEDで右が純正ランプ)


 TS-578ランプは両端の径がφ9.15mmであり、購入したT10はφ8.5mmで若干細い。そのまま取り付けると、振動でLEDが点いたり消えたりする。そこで純正ランプを外した後に、クランプ部分を指で狭める方向に潰してから取り付ける。LEDにすることで消費電力が下がるため、自動減光が効かないと思ったけど、これも問題なし。

 よーく見ると4個の色合いが若干異なり、若干黄色が入ったのが2個、完全に白が2個であった。まぁ、安いからね~。とは言っても意識して見ないと分からない程度。
ドア開閉と連動したランプ2箇所とスイッチオンオフのランプ2箇所とに分けて取り付けた。

作業完了~。(実働15分程度)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hhh.asablo.jp/blog/2012/09/23/6582093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。