つくし狩り!! 3回目2014/04/05 22:17

 先々週、先週に続いて今週も子供とつくし狩りをした。また同じ場所だけど、今回も大量収穫!!今まで一生懸命探してもなかなか取れなかったのに、こんなに生える場所が立川にあったとは...
雨が続いたこともあり、かなり大きくなっていたので、20分程度でビニール袋が一杯!菜の花もあったので酒のつまみにおひたしでも作ろう。


 ・つくしの佃煮
   1. はかまをとる。
   2. 水でじゃぶじゃぶ洗う。
   3. アク抜きとして、鍋で5分位かき混ぜながら煮込む。
   4. ザルにあけて、流水でアクを綺麗に流す。
   5. 3,4をもう一度行なう。
   6. つくしが8割浸る位まで麺つゆ/水を入れる。
   7. 風味付けとして鰹節を加える。
   8. 水気がなくなるまで菜箸などで混ぜながら煮込む。
   9. 出来上がり!

 ・菜の花のおひたし
   1. 菜の花の先端部分のみ切って水でじゃぶじゃぶ洗う。
   2. ザルに入れる。
   3. 鍋で沸騰させたお湯に10秒程度、ザルのままくぐらせる。
   4. ザルを引き上げて、流水で冷やしてしめる。
   5. お皿に入れて、鰹節をかける。
   6. 白だしを上からふりかける。
   7. 出来上がり!
     ほうれん草などを一緒に和えると尚良し!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hhh.asablo.jp/blog/2014/04/05/7267526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。