追肥2014/06/08 00:26

 ブルーベリーとマンゴーとパイナップルに花ごころの「ブルーベリーの肥料」をあげた

ブルーベリーに肥料2014/03/29 11:38

 ティフブルーとホームベルを親にあげたので、今あるのはオニール・シャープブルーの2つ。花ごころの「ブルーベリーの肥料」を適量あげた花が咲いているのでこれから受粉が進んでくれると良いけど。今年も大量かな~
また、後で液肥として硫安を水に溶かしてあげよう。(4.5L入りジョーロに大さじ1杯)


自動水遣り装置2013/07/20 16:38

 留守にすることもあるので「タカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマー G215 G215」を購入した。水分の量を検知して水をやらないこともできるものだけど、センサなしより安く売っていた(値段付け間違い?)のでこちらを購入。センサは使わずに置いてある。

 キッチンの蛇口は泡抹器(水が泡状にでるやつ)を外して、水やり器が付くように変換コネクタ(泡沫器接続変換アダプターPT35-4-13)を取り付け。
キッチンの蛇口からホースを這わしてベランダに誘導。


これで良し!今の時期は朝一回でいいかな~。

ついでに肥料をあげた。
 ブルーベリーには花ごころの「ブルーベリーの肥料」
 マンゴー、ミラクルフルーツ、すもも、パイナップルには日清の醗酵油粕スーパ-HG 小粒

ブルーベリーの追肥2013/03/09 19:38

 徐々に暖かくなってきて、新芽がうずき始めてきたので追肥をあげることとした。
4つ全部のブルーベリーに花ごころの「ブルーベリーの肥料」をあげた。


ブルーベリーの剪定2013/02/17 18:10

 ラビットアイのホームベル・ティフブルーとサザンハイブッシュのオニール・シャープブルーの選定を行なった。
去年はシャープブルーの剪定や実の選別を行なったお陰で大きな実ができたので、今年もその作戦でいこう。

ブルーベリー夏季剪定2012/07/08 15:38

 オニールとシャープブルーの収穫も一段落し、夏季剪定を行なった。オニールの方が特に枝分かれが少ないため、念入りに。

ブルーベリー(シャープブルー)収穫2012/06/24 22:38

 シャープブルーも色づき何度か収穫を行なった。小さい実を摘んだお陰で粒もかなり大粒。
 食べ比べると、オニールは甘さが前面に出てる感じで、ちょっと赤みが入っていても普通に生食できる。シャープブルーは酸味が入っていて、赤みが入っていると酸味が勝つ感じ。
 個人的にはちょっとすっぱめのシャープブルーが好み。


ブルーベリー(オニール)収穫2012/06/10 22:27

 ブルーベリーのオニールの収穫を行なった。毎朝収穫しているけど、その度に写真のように50粒以上の豊作!しかも粒が大きく大きいものは15mm超え!!

もう少ししたらシャープブルーも色づくかな。




マンゴーに追肥2012/06/02 21:25

 アップルマンゴー1号と2号に追肥をあげた。今年は葉を育ててあげて来年の結実に向けて成長させよう。

1号
  ・ハイポネックス観葉植物用プロミック2粒 
  ・住化タケダ園芸のエードボールCa4粒 
2号
  ・ハイポネックス観葉植物用プロミック1粒 
  ・住化タケダ園芸のエードボールCa2粒 

また、硫安を水に溶かして(大さじ1杯/4L)あげた。ついでにミラクルフルーツとブルーベリーにも。


ブルーベリーとミニキウイに肥料2012/04/01 23:32

 ブルーベリー(オニール、シャープブルー、ティフブルー、ホームベル)に肥料をあげた。(IB化成をそれぞれ12、12、10、10粒)
蕾も出始め、花が咲き始めていた。


ミニキウイにも元肥をあげた。花ごころの「ブルーベリーの肥料」
こちらも新芽が出てきていた。