エクスプローラ車検2018/11/21 18:58

 今年もオートバクスに車検を出した。
基本整備、診断に加えてオイル交換をやった。フィルタはそのまま使用。


総計で167,900円

これも金がかかったが、次の日に運転席の窓が閉まらなくなってしまった。
港北区にあるショップに修理してもらった。

タイヤ交換2018/03/25 13:27

 SuperStar社HUSSAR 19-8.0J +32 につけていたPIRELLI社Scorpion Asimmetrico 265/50R19がひび割れてきたので、交換することにした。

いろいろと安くなるので、Bridgestone社ALENZA001にした。SUV用で静寂性もよさそう。近くのオートバックスで下記の通り。

 ALENZA001  265/50R19 110Y XL \38,345×4
 工賃                   \6,480
 古タイヤ廃却費            \1,296 
 Nガス充填量              \1,080
 ボディアンダーコーティング費   \2,160

合計 \164,396

 


エクスプローラのワイパー2017/12/28 16:42

ワイパーが古くなってきたので交換した。以前、ワイパーゴムが切れてきたので、
 BOSCH製エアロツイン マルチ 550mm
に交換した。しかし、運転席側に拭き残りがあり、いつか交換しようと思っていた。

試しに、
 ガラコ PY-11 550mm
を運転席、助手席側につけたが、良好!ちょっと高かったけど次はゴムだけ変えればよいか。拭き残りも全くなし。



エクスプローラの車検見積もり 2016年(ディーラー) ―2016/12/03 12:15

オートバックスに車検見積もりに行ってきた。

 ・エンジンオイル交換(オートバックス)
 ・オイルフィルタ交換、フラッシング(オートバックス)
 ・ブレーキフルード交換(オートバックス)
 ・ワイパー交換(オートバックス)

リアワイパーが切れていたのでオートバックスにて交換してもらった。
ブレーキパッドは前後ともに事前に交換済み。
また、親水の簡易コーティングを行った。

エクスプローラの車検見積もり 2014年(ディーラー)2014/10/12 22:56

 2014年の車検でディーラーに見積もりへ行って来た。

★★★2012年は下記を行なっていた。
 ・エンジンオイル交換(オートバックス)
 ・オイルフィルタ交換、フラッシング(オートバックス)
 ・ブレーキフルード交換(オートバックス)
 ・パワステフルード交換(オートバックス)
 ・エアーフィルタ交換
   → ヤフオクでK&N製33-2207を購入して自分で交換
 ・発炎筒期限切れ
   → ヤフオクでLED非常信号灯を購入
 ・ウィンカーバルブの変色
   → LEDランプに交換
 ・ワイパー交換
   → 前:BOSCH製エアロツイン マルチ 
     後:NWB製デザインワイパー

ブレーキパッドは勧められたけど見送っていた。

====以下は不具合修理==== 
 ・ドアミラースイッチ動作不良
   → ヤフオクで購入して自分で交換
 ・リアハッチバックから雨漏り
    → ハイマウントレンズを外してシーリング完了。

★★★今年のディーラ見積もりでは下記の通り。
 ・ブレーキフルード交換 
 ・ブレーキクリーナー
 ・エンジンルーム、シャーシ洗浄
 ・発炎筒交換
    → 前回LEDに交換済み

====以下はお勧め作業==== 
 ・前後フロントワイパー交換 
 ・エンジンオイル交換
 ・オイルフィルター交換
    → 去年交換済みなのでやめる。
 ・エアーフィルタ交換
    → 去年交換済みなのでやめる。
 ・ブレーキパッド交換
    → F3.0mmでまだ使えると判断して交換見送り。2016年に変える。
 ・サーモケースバイパスホース交換
    → まだ大丈夫と判断して交換見送り。2016年に変える。

====以下は不具合修理==== 
 ・左リアからエアコン使用時の異音


追突事故!2013/02/16 18:00

 1月の大雪の時に、信号待ちをしていたらランエボに追突された!10:0ではあるけど修理に持っていったり手間がかかるのが面倒...
早速、行きつけのカーコンビニに持っていったら、ヒッチステップ・ヒッチレシーバ・バンパー交換をすることになった。一週間、入院させたあと引き取りに行ったが、色々問題発生!

・バックライト部の抵抗破損
 2012/09/02に取り付けたフロントLEDウィンカ用の抵抗をバックライトボックスに埋め込んでいたが、修理中に破損してしまったとのこと。

・ヒッチレシーバのヒッチ穴内側に溶接痕
 このせいで盛り上がっており、ステップが入らない。

・ヒッチステップが曲がっている
 以前購入したカリフォルニアカスタムから再購入をしたが製品その物が曲がっている。溶接部から傾いてつけられている為、直しようがない。

まず、抵抗は自分で治すことにしたが、カーコンビニから修理代としていくからもらえる事になった。ヒッチ穴の溶接はカーコンビニで研削してもらった。

 問題はヒッチステップ。
カーコンビニで車の修理待ちがあったため、ステップを取り寄せてから実際の車の修理まで数週間過ぎており、ステップの受け入れ確認ができていなかった。正直に購入先のカリフォルニアカスタムに事情を連絡すると、交換してもらえることになった。

 欠陥品対応として非常に対応が良く、気持ちよく話を進めることができた!今後、ちょっとばかり他店より高いものがあっても、こちらで買いたいと思った。安心代もあるしね。と言ってもこの店はもともと結構安いけど。
クレーム品であっても対応が良いとイメージが逆に良くなるのが不思議なところ。

 いろいろあったけど、無事修理完了。



フロアマット交換2012/11/12 23:29

 フロアマットを染めQで黒に塗り替えたけど、マットをカーシャンプーで洗うと色落ちが...染めQなら大丈夫だと思ったけれどどうもダメみたいだ。逆にみすぼらしいのでこの際買い換えることにした。検討した条件としては、

  ・エクスプローラー専用
  ・サードシートマットは欲しい
  ・カーゴ(トランク)マットも欲しい

として探した。カーゴマットはシートカバーをつけたため、サードシートを収納した状態ではトランクから丸見えなので、目隠しとしても欲しいところ。

 ラッキーオートというところでSR-Styleというマットをネットで見つけた。「各車専用オリジナル形状、純正より大きめにカット」とうたっており良さそう。

 SR-Style 01y-05y エクスプローラー用 ハイクオリティフロアマット、フルセット

いざ届くと梱包が思ったより小さい???ここで怪しいと気付くべきだった...後き書きますが、全く宜しくありません!!!!

 巻いてくるのかと思ったら、開梱してみるとマットが折りたたんであった。当然、折りたたみ跡がくっきり。まぁ使っているうちに馴染むだろうとここは諦め。(高い買い物なのにね~)

「SR-Style」とデカデカとタグが付いていたので速攻でカッターで外した。Fordのラベル(ワッペン)は欲しいため、今までの純正マットから外して移植した。(実働時間60分)


 ここで気付いたが、オリジナル設計とうたっているが、純正マットからただ型取りしたよう。フロントは全くの同型。セカンドシートは純正3ピースに対して1ピースにしているだけ。


 おまけにカーゴ用は写真のように完璧な寸足らず。


 高い買い物だけに残念な結果に終わった。念のため、交換依頼のメールを出したけれどどうなることか。


2012.11.24 更新
 メールにて確認の返信があり、交換してもらえることになった。どうやら型自体が間違っていたよう。
 交換してもらったのは良いことだけれど、メールの文面はちょっと...クレームに対して3~4行での返信では。送りましたメールもないし、物が来て「あっ。作り直して送ってきたんだ」といった感じ。今度の寸法は確かにジャストフィット。でも今後は取引きはしたくないかな。


ライセンスランプ/グローブボックスのLED化2012/10/31 21:24

 エクスプローラーのライセンスランプ/グローブボックスランプもついでにLED化することにすることにした。開けて確認すると共にT10ウェッジバルブがついていた。
 ・ライセンスランプ T10ウェッジ球×2箇所
 ・ブローブボックス T10ウェッジ球×1箇所

 ガンガンに明るくてもみっともないので、3chipSMD5連くらいかなと思ってネットで探すと、良さそうなものが見つかった。

 5連砲弾型 高輝度LEDバルブ白色4ヶT10 3Chip5SMD 4個   \350

1個余るけど、予備にしても良いしセンターコンソールのランプにしても良いし。


 ライセンスランプは+ネジがそれぞれ2箇所で止めてあるだけで交換は実に簡単だった。ついでにカバーを水で綺麗に洗ってあげた。明るさも丁度良い!(実働時間5分)

 グローブボックスのランプはランプを外そうにも指が入らない。そこでフックのスイッチごと外して交換することにした。しかーし、無理に力がかかってしまって爪を折ってしまった...
 

 プラリペアで補修してから取り付けしたが無駄に時間がかかってしまった。こちらの明るさも丁度良い!(実働時間10分、補修2時間)

サイドマーカーのLED化2012/10/24 21:41

 フォード エクスプローラーのサイドマーカー(横のウィンカー)もLED化することにした。レンズも曇ってきたため、セット品で交換することにした。

 カリフォルニアカスタム製のLEDクリスタルサイドマーカーでレンズもセットになったLEDライト。配線は切りっぱなしのため、先にルームランプを購入したときに付いて来たT10ウェッジバルブのコネクタが余っていたので利用した。また、雨に濡れるところなのでバスコークでコーキング処理を行なった。


 T10ウェッジをはんだ付けした後、車体側のコネクタを外し取り付け。これも熱収縮チューブで囲った上で、コーキング。(実働時間40分。乾燥は24時間程)



ルームランプのLED化 22012/10/20 17:51

 エクスプローラーのルームランプで1列目の取り外し行なって、規格を確認したところ、2列目と3列目と同じT10×42mmが2個付いていた。

 構造上、ハウジング内で反射をして助手席側のランプが運転席側を照らすようになっている。強烈な光か全方向型のLEDだったら同じように使えそうだけど、反射させずに直接照らすことにする。
 T10で長さがバネで可変タイプの「3chipSMD ルームランプ用LED18連 43×23mm」を使うことにした。1個500円を運転席と助手席側で2個。

 壁にケーブルを這わせる時に使うケーブルクランプを使って、写真の様に角度をつけて取り付けた。微調整はハウジングを車体に取り付けてからランプを付けながら角度を合わせた。(実働30分程度)