ホエーのリユース2010/10/09 18:03

 モッツァレラチーズ で残ったホエーは勿体無いので再利用をする。
リコッタチーズと飲むヨーグルトを作成!!

○飲むヨーグルト
材料:
 残ったホエー600ml
 先で残ったヨーグルト全て

1.ペットボトルにヨーグルトを入れる。
2.1にヨーグルトに添付の顆粒砂糖を入れて良くふる。
3.1にホエーを入れて良くふる。
 
適宜好みに応じて砂糖を追加する。冷蔵庫で保管して賞味期限は1週間程。

○リコッタチーズ
材料:
 先で残ったホエー

1.ホエーを加熱し、3分間沸騰させる。
2.さらしで濾してから、さらに軽く絞り水分を取り除く。
3.好みに応じて塩を入れて混ぜる。

冷蔵庫で少し冷やすと美味しい。冷蔵庫で保管して賞味期限は1週間程。

自家製モッツァレラチーズ2010/10/02 20:50

 初めてモッツァレラチーズを作ってみた。いろいろ調べに調べて編み出した方法が下記方法。

<誰でもできる簡単モッツァレラチーズの作り方!!>
材料:
 ・低温殺菌牛乳 2L
 ・ヨーグルト 大さじ2杯
 ・レンネット 耳掻き2杯
 ・塩 30g

ヨーグルトは450ml入りを買うと余りを飲むヨーグルトに出来る。

<前工程>
0.下記に使う道具は全て煮沸消毒をしてから使用する。
1.38℃の湯煎で牛乳2Lを温める。(以降35~40℃の湯煎温度を保つ)
2.先の牛乳をお玉に掬い、ヨーグルト大さじ2杯を良く溶かし込み1に戻して、良く混ぜる。
3.蓋をして1時間湯煎を続ける。(乳酸発酵)
4.待っている間に大さじ1杯程度の水をレンジにかけて沸騰させる。
5.冷えてからレンネット耳掻き2杯分を入れてよく溶かす。
6.1時間放置した3に5を入れて良く混ぜる。
7.再び、蓋をして1時間湯煎を続ける。
8.待っている間に煮沸から冷ました40℃位のお湯を作る。(14で使用)
9.1時間後、棒などを入れて液状かどうか確認し、液状なら耳掻き1杯分のレンネット水を追加で入れて放置する。
 ドロっとしていれば順調であり、次の工程へ。

<中工程>
10.出来た塊(カード)を口1cm程度のサイコロ状になるよう切り込みを入れて、5分放置する。
11.カードを壊さないようお玉で5分間ゆっくり混ぜる。
12.10分かけて40℃まで加熱し、5分間そのまま湯煎を続ける。
13.さらしでカードを濾す。液体(ホエー)は別に使うのでとっておく。
14.8で作った40℃の湯煎の中でさらしに包んだまま更に2時間温める。(追加発酵)
15.待っている間に沸騰から冷ました80℃のお湯を作る。
16.待っている間に食塩水(水300cc塩30g)を冷蔵庫で冷やして置く。(21で使用)

<後工程>
17.さらしからカードを取り出し、軽く丸く形を整えて80℃のお湯に入れる。
18.そのお湯の中で良く捏ねる。熱いので出して揉んで、入れて揉んでを繰り返す。
19.20分位続け、水あめくらい柔らかく、粘り気が出てくるまで行う。
20.水の中にカードを4~5cm位にちぎって入れて10分間冷やす。
21.16で作った食塩水に入れて30分間寝かせる。
22.キッチンペーパーで水分を取ってから、ラップに包んで冷蔵庫で2日以上保管する。

以上、参考にする人は自己責任で行ってください。
変な臭いや味がした時は別の菌を培養した可能性がありますよ。

残ったホエーのリユースは次回紹介します。

潮干狩り2010/04/18 18:25

 今年も海の公園へ潮干狩りへ。
TVで紹介していることもあり、駐車場待ちがすごい事に...
駐車場待ちを横目にマル秘スポットに移動。無事駐車。

 ここ数年人が多くなって、収穫量が激減している!
去年よりはいっぱい取れたけど、昔みたいに手を突っ込めば
ウジャウジャ状態ではなくなってしまった。
そうは言いながら、3cmくらい(北朝鮮産か!?と
突っ込みたくなるほど)の大きい奴も大量ゲット!

例のごとく、キャンプ用のタンクに海水を入れて帰宅。砂抜き。

来年は子供も連れて行きたいな~

潮干狩り2009/04/11 10:59

 4/10に潮干狩りに行ってきた.
持ち物
 ・スコップ
 (取っ手のある風呂桶を利用)
 ・ザル(園芸用中目)
 ・貝入れ
 ・プラスチック箱
 (100均の蓋付き)
 ・ビーチサンダル
 ・海水入れ
 (キャンプ用水タンク)

 管理場所ではなく天然で育っているから当然無料!無料言っても,横浜市が貝毒の検査を定期的にしているから安心.
 今年で4年目くらいかな.まずまずの成績.去年は全然とれず,苦労したが,今年はざっくざっく.

今までの経験まとめ
 ・貝はまとまっている
 ・深いところに大きいヤツがいる → 先に来た人の取り残しである可能性あり
 ・ザルは中目がよい → 粗目は大きい貝も抜けちゃう
 ・砂抜きは海水がよい → 塩水を家で作るよりよい
 ・海水はバケツに紐をつけて沖に放り投げてとる → 浜辺は砂が多い
 ・布等で濾して使う
 ・砂抜きは一晩まで.一日毎に死亡率が増えていく
 ・海水は3回替える → 晩,寝る前,朝

アタゴpHメーター DPH-2購入~2009/03/13 20:50

 用土管理のため,デジタルpHメータを購入.
これは結構使える.今までの色で目読みしていたことを考えると定量的に測定できる.使い勝手も良好.

 いろいろな種類のph計が売られているが,一番よいと思う.値段は張るが...
 ・ガラス管を使用したpHメータは乾燥させると湿らせる必要があるがこれは水道水でOK.普通は蒸留水等が必要.
 ・キャップが付いており,校正液をそこに入れて校正できる.(つまり使用する量を少なくできる)
 ・デザインも安っぽさがなく,逆にゴテゴテもしてない.

pH7とpH4の標準液で校正後,一気に手持ちの用土をチェック!

                    実測値  表示値
井戸園芸 ブルーベリーの土 pH4.5   ?
花ごころ ブルーベリーの土  pH6.5   pH4.2
ベリーズライフ デネブ     pH4.7   pH4.3~4.7
ベリーズライフ ピートモス   pH3.8   pH3.5~3.9
バークチップ            pH6.9   pH4.1
サボテン用土           pH7.0   pH6.7

 花ごころは何か怪しいと思っていたがやっぱり!(去年サザンハイブッシュに使って,育生が非常に悪かった)
何度測定しても,別の測定器つかってもpH6.0~6.7.
「pHを管理しています」なーんて謳っているけど,でたらめじゃん!
  もう買いません!!!
井戸園芸やベリーズライフは流石と言ったところ.


現在植わっている土は...
                    実測値  理想値
マンゴ土              pH5.8    pH5.5~6.5
ミラクルフルーツ土        pH6.8   pH4.5~5.8
シャープブルー・オニール    pH4.5   pH4.3~4.8
ホームベル・ティフブルー    pH4.5   pH4.3~5.3

 ミラクルフルーツはちょっと高いから硫安溶液を潅水しておいた.

ブルーベリー用土購入2009/03/13 14:27

 Berry's Lifeよりネットでブルーベリー用土を購入!
特徴は簡単に言うとピートモスは使っているうちに泥化するため繊維を荒いものを使用しており,ブレンド土はココヤシ繊維も配合している.
長年使用しても適度な排水性を保てるもの. 

・ブルーベリーの土・デネブスペシャルブレンド
  5L×4入り
・ピートモス 0~20 (デンマーク・ラトビア産)
  5L×2入り
・IB 化成 S1号
  1kg×1入り

 ただ,デネブが思ったより繊維が大きかったかな.はさみ等で細かく裁断して使用するつもり.

 これからブルーベリーやマンゴー,ミラクルフツーツの植え替えを考えているため,使用する予定.

水遣りキャップ2009/03/08 14:56

 100均で買ったペットボトルにつけて使用するタイプのジョーロ.1.5Lペットボトルにはネジが合わずに付けられず.500mlではジャストフィット.

 このまま使用するには空気穴がないため,使いにくいからキャップから1cmくらいのところに千枚通しで3個ほど穴を開ける.

 まだ,室内にマンゴーやミラクルがあるため重宝しそう.
2個入りだったから,もう一個は硫安やクエン酸を入れて使うことに.