ミラクルフルーツ室内へ ― 2010/10/08 22:52
夏の暑さはどこへやら。最近どんどん涼しくなってきた。ミラクルフルーツも外気温に敏感なんで室内に入れることにした。
今年も大きくなりました~
来年は何個実を付けるかな~。
今年も大きくなりました~
来年は何個実を付けるかな~。
ミラクルフルーツ結実 ― 2010/07/23 13:17
今年もミラクルフルーツが赤く結実した!!
去年は秋から冬にかけて大きくなり、12月に収穫したけど今年は真夏!?
本来はいったい出来る期間はいつなんだろう~
まぁ、出来たものはありがたい。様子を見ていこう。
去年は秋から冬にかけて大きくなり、12月に収穫したけど今年は真夏!?
本来はいったい出来る期間はいつなんだろう~
まぁ、出来たものはありがたい。様子を見ていこう。
硫安の追肥 ― 2010/06/18 11:36
アップルマンゴー・ペリカンマンゴー
シャープブルー・オニール・ティフブルー・ホームベル
ミラクルフルーツ
に硫安をあげた。水溶性のもので4Lのジョーロに大さじ一杯。
今のところ気になるのは
・ホームベルの樹勢が弱いこと。
→ 来月くらいに摘心するか?
・シャープブルーの実が小さいこと。
→ これもいずれ剪定で枝を減らしてあげよう。
シャープブルー・オニール・ティフブルー・ホームベル
ミラクルフルーツ
に硫安をあげた。水溶性のもので4Lのジョーロに大さじ一杯。
今のところ気になるのは
・ホームベルの樹勢が弱いこと。
→ 来月くらいに摘心するか?
・シャープブルーの実が小さいこと。
→ これもいずれ剪定で枝を減らしてあげよう。
ミラクルフルーツ結実!! ― 2010/05/29 14:44
ミニキウイに続きミラクルフルーツも結実していることが判明。引越しの後片付けで追われて、あんまり注意してみていなかったけど、5個くらいあるのかな??
去年は1個だけだったからちょっとは成長してきたのかな。日焼けが出てしまっているから新芽が出てきたら剪定しておこう。
去年は1個だけだったからちょっとは成長してきたのかな。日焼けが出てしまっているから新芽が出てきたら剪定しておこう。
追肥 ― 2010/05/05 15:36
夏のような暖かさが続く、今日この頃。マンゴーとミラクルフルーツに追肥をしてあげた。
マンゴー
水遣りを忘れており、去年出た新芽が枯れてしまった...
・ハイポネックス観葉植物用プロミック3粒
・住化タケダ園芸のエードボールCa3粒
ミラクルフルーツ
日陰においておけばよかったのにしなかったため、日焼けが出てしまった。
・花ごころブルーベリー用肥料小さじ3杯
マンゴー
水遣りを忘れており、去年出た新芽が枯れてしまった...
・ハイポネックス観葉植物用プロミック3粒
・住化タケダ園芸のエードボールCa3粒
ミラクルフルーツ
日陰においておけばよかったのにしなかったため、日焼けが出てしまった。
・花ごころブルーベリー用肥料小さじ3杯
葉裏にいつもの虫が!! ― 2010/03/14 07:10
いつもミラクルフルーツとマンゴーに葉裏に虫がつくが、冬になって室内に入れておくと増えてくる。
暖かいので日に当ててあげようとしたら、またこの虫を発見。(写真はミラクルフツール)これが付くと黒いフンもするし、始末が悪い。
一枚一枚、濡れティッシュでふき取り、仕上げは風呂場でシャワーを葉裏から当ててあげる。
これで養分を横どりされず、元気になったかな??
暖かいので日に当ててあげようとしたら、またこの虫を発見。(写真はミラクルフツール)これが付くと黒いフンもするし、始末が悪い。
一枚一枚、濡れティッシュでふき取り、仕上げは風呂場でシャワーを葉裏から当ててあげる。
これで養分を横どりされず、元気になったかな??
ミラクルフルーツ結実!2 ― 2009/12/06 09:36
いつの間にか実が赤くなっていた!ほかの蕾も少し大きくなり始めていた。
何個収穫できるかな~
何個収穫できるかな~
ミラクルフルーツ結実! ― 2009/11/27 15:27
越冬のため、室内に取り込んでいたミラクルフルーツだが久々に冠水してやろうと風呂場に持っていくと結実していることが判明。
全体を見てみたが1つだけみたい。今年は成らないと思っていたから驚き~
全体を見てみたが1つだけみたい。今年は成らないと思っていたから驚き~
ミラクルフルーツ室内へ ― 2009/10/10 20:42
外気温も下がってきたので室内へ移動した.ビニールハウスも考えたけど大きくなってきたのでベランダではスペース的につらい...
ベランダが大きいところに引っ越したいな~
室内に移すついでに風呂場で葉水をかけてやった.といってもシャワーで葉の汚れを洗い流す感じ.これをやると結構シャキっとするんだよね~
葉もこんもりしてきたし,花も付けてるみたい.でも気温が...
ベランダが大きいところに引っ越したいな~
室内に移すついでに風呂場で葉水をかけてやった.といってもシャワーで葉の汚れを洗い流す感じ.これをやると結構シャキっとするんだよね~
葉もこんもりしてきたし,花も付けてるみたい.でも気温が...
ミラクルフルーツ結実! ― 2009/08/29 18:50
8月も末になってミラクルフルーツが結実した.しかも結構な数で数え切れない...マンゴーといい,ベランダ菜園で日照量が少ないから遅くなってしまうのか??
まぁ,とりあえず様子を見てみることに.マンゴーも問題なく大きくなったことだし.
取り木のために巻いていた水ゴケを外してみたが,まだ根は出ていない様子.これは来年かな.
まぁ,とりあえず様子を見てみることに.マンゴーも問題なく大きくなったことだし.
取り木のために巻いていた水ゴケを外してみたが,まだ根は出ていない様子.これは来年かな.
