春の七草集め6(セリ)2014/05/24 15:32

 セリも近所の湧き水公園に生えていたけど、ドクゼリなどもあるので安全を考えてスーパーで買ってくることにした。根付きが前売っていたけど、見ると根がないのしか売っていなかった。

 仕方ないので茎伏せで増やすことにする。節の部分を2~3cmくらい残して切って、コップに入れた水に入れておくと1週間もすれば根が出てきた。

セリ(芹)


 セリは水が好きなので(水だけでも良い)ハイドロボールに水をひたひたに入れて茎伏せした状態で根が生え始めてきたセリを植えつけた。入れ物はペットボトルを加工して使用し、底穴などは開けない。

春の七草集め4/5(スズナ/スズシロ)2014/05/05 14:57

 スズナとスズシロはカブと大根。ミニサイズのものを園芸店で買ってきて種植えをした。(あずま金町かぶ、かわいい大根 小太郎)10~11月くらいにも植えて正月明けに七草にしよう。

スズナ(菘)=カブ
スズシロ(蘿蔔)=ダイコン


 土は野菜培養土(元肥入り)をそのまま使用して、3~4粒づつ伏せ植え。プランタは購入してきたものを改造して深さが25cmくらいに深くした。適当に間引きしてとったものは根も葉も味噌汁にでもいれるつもり。

残りはセリとホトケノザだ。

春の七草集め3(ハコベラ)2014/05/02 18:16

 子供と自転車で近くの川沿いに探検していると城山公園に到着。足元を見ながら歩いているとコハコベがそこかしこに!春の七草3つめGet。

ハコベラ(繁縷)=コハコベ


 コハコベは水辺の植物なので保湿が重要。これも見つけた場所の土を取ってきて野菜培養土を1割くらい混ぜて植えた。茎が柔らかく折れやすいので注意しながら作業したけど、結構何本か折れてしまった。

 あっ。水ゴケを混ぜようとしたけど忘れてた...

春の七草集め2(ゴギョウ)2014/04/12 22:34

 またまた、ナズナと同じ空き地を除くと今度はゴギョウ(ハハコグサ)を発見!早くも2つ目Get。

ゴギョウ(御形)=母子草


 ハハコ草もナズナと同じくその場の土に野菜培養土を混ぜて使った。これもあまり手がかからずに育てられそう。

春の七草集め1(ナズナ)2014/03/29 22:30

 近所の空き地にナズナ発見。まぁこれはありきたりな野草なんですぐに見つかった。早速ベランダでプランタに植えつけた。

ナズナ(薺)=ペンペン草


 ペンペン草の土は見つけた場所のものを使って、野菜用培養土を2割くらい混ぜて使った。アブラムシが付いていたので住友化学園芸のベニカDスプレー(浸透移行性で速効性&持続性)を吹き付けておいた。無農薬としたいのでこれからは手で除去していくつもり。

春の七草集め2014/03/29 22:19

 何となく春の七草を集めてみようかと思い立った。春の七草と言えば

  1.セリ(芹)
  2.ナズナ(薺)
  3.ゴギョウ(御形)
  4.ハコベラ(繁縷)
  5.ホトケノザ(仏の座)
  6.スズナ(菘)
  7.スズシロ(蘿蔔)

で身近にある野草ばかり。つくし狩りのついでに集めてみることにした。来年の七草粥でベランダ菜園したものを食べるのが目標。

 それぞれ育つ環境が違うので、土は見つけた場所のものを基本とする。