Cube(SB61G2)の静音化2011/05/08 17:28

 今まで気になっていたShuttle SB61G2の動作音だけど、本体をTVの横に置くことにしたのでますます気になってきた。DVD見るときは音がイヤでPCを落とすこともある。そこでちゃんと静音化を行うことにした。

 項目としては下記の4点
   ・グラフィックボードのファン
   ・CPUパイプクーラー用のファン
   ・ノースブリッジ用のファン
   ・電源ファン(Shuttle純正のPC60に換装済み)

グラフィックボードはSapphire製RADEON9600 256MB AGPにすでに換えており、これはファンレスにしてあるため、問題なし。

残りの3箇所はAmazonにてそれぞれ下記の静音ファンを購入。
  ・サイズ製ミニ風ウルトラ40mm-20mm/SY124020L
  ・AINEX製セカンドファン 40mm-10mm/CF40SS
  ・GELID製Silent PWM 80mm-25mm/Silent8 PWMGELID Silent8 PWM


 元のファンと音の聞き比べをしてから取り付けを行ったが、サイズの物だけPC60に元々付いていたファンより音が大きかった...
そこで、CPUとノースブリッジのファンだけ交換を行った。明らかに静音化に成功!

 静音化でファンが低速になっているため、全体的に温度が3~5℃程度上がった(CPUで55℃)けど、まぁ大丈夫だろう。これから夏を迎えるため、様子を見よう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hhh.asablo.jp/blog/2011/05/08/5851539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。