ブルーベリーの根切り2020/12/05 18:58

 オニールとシャープブルーの根切りを行った。鉢からあけてみると根がパンパンに張っていて窮屈そうだった。

共に、1/3ほど根切りしてから、出てきた土+デネブ+ブルーベリー用肥料を混ぜたものを入れた。ついでに選定も行っておいた。

写真は根切り前の物。根切り後は撮ってなかった...



エクスプローラ車検2020/09/05 16:28

 今回もオートバックスにて車検を行おうと思い、見積もりをしてもらった。
基本作業のほかに下記をやることにした。
 ・ファンベルト交換 \10,857+工賃\4,400
 ・ブレーキフルード交換 \3,850
 ・オイルエレメント交換
 ・フラッシング
 ・エアーエレメント交換
全部で\169,256。
本番車検は11/14でタイヤ交換も同時に行ってもらうつもり。

見積もりを待っている間にワイパーも交換した。
フロントはガラコ PY-11 550mmを付けていて調子が良かったので、替えゴムのY-11を取り付けてもらった。リアはオートバックスブランドのAQ U40Gが使えるとのことでブレード毎交換してもらった。汎用ブレードなので今後はゴムだけ替えよう。

パイナップル収穫2019/09/01 18:31

 ついにパイナップルを収穫した。果実の表面が黄色くなり、あまーい匂いが漂ってきた。手でポキッと取れた。


果実と上の葉部分は回すときれいに外れた。



ポータブル充電器PS5B2019/02/23 07:30

 去年、キャンプや震災に備えてポータブル充電器を買った。キャンプ用にはSuaokiのS270で十分にしようかと思っていたけど、震災を考えると容量が大きいほうがいいと思い、結局PS5Bにした。


 LEDがついていると見た目もカッコいい。天気のいい日に、Suaokiの100W ソーラーチャージャーと組み合わせて充電してみた。2mのACアダプタ延長ケーブル(φ2.1mm)と組み合わせてつなぐとしっかり充電できた。


 
 キャンプへの持ち運び用に、ずっとケースを探していたけど、ようやく、ぴったしサイズのケースを見つけた。専用みたく、説明書やケーブル類もちょうどサイズで収納できる。
ACアダプタは本体と同じ場所に、延長USBと説明書は前面収納に、その他は横のメッシュ部に収納。

 内部はクッション材でできたソフトケースなので、ちょっとぐらいぶつけても大丈夫。これはかなり良いものを買えた!!



オニールの購入2019/02/23 07:08

 引っ越し時に枯れてしまったのでオニールを買い換えていた。しかし、挿し木苗だったので、やっぱり成長が遅く、接ぎ木を探していた。

 ネットを見ていると良さそうなものがあり、井戸園芸からサザンオニールの接ぎ木を購入した。2年生でちょっと小さめだったので、大事に育てていこう。ブルーベリー用の土も買ったので、時間があるときにphも計る予定。

ホームベルか何かを台木にして、シャープブルーとオニールの2種接ぎ木もしてみようかな~。



すもも達の根切り2019/02/16 17:12

 毎年、すもも「サンタローサ」「大石早生」「ソルダム」の花は咲くけど結実しない。パイナップルは根切りをすると実がなったので、すももも根切りしてみることにした。

サンタローサ:細かい根が張っており、結構良好。

大石早生:サンタローサと比べて根が太い。細かい根はあまりない。下の方の太い根
はノコギリで切り落とした。

ソルダム:根張りがあまりしておらず。太い根が浅く生えているだけ。元の土も黒土だけであまりよくなさそう。


 土は、野菜用にブルーベリー用をほんの少し足して、黒土と川砂を混ぜ込んだ。これで良好に育ってくれれば良いが。



パイナップルの冠芽2019/01/19 18:07

 ついにパイナップルに冠芽が出てきた。9月に行った根切りが良かったのかな。
芽が出るにはちょっと時期的にちょっと早すぎるか。



エクスプローラ車検2018/11/21 18:58

 今年もオートバクスに車検を出した。
基本整備、診断に加えてオイル交換をやった。フィルタはそのまま使用。


総計で167,900円

これも金がかかったが、次の日に運転席の窓が閉まらなくなってしまった。
港北区にあるショップに修理してもらった。

パイナップルの根切り2018/09/15 16:23

 スイーティオパインの根が鉢底まで回ってきたので、根切りを行った。一回引き抜いて根っこを1/3ほど切り詰めて、同じ鉢に植え付けた。

足りない土:デネブ+野菜用土
肥料:発酵油かすスーパーHG




追肥2018/06/01 23:32

ブルーベリー、ミラクルフルーツにIB化成をあげた。
ブルーベリーには硫安も上げた。